154593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りりこの徒然日記

りりこの徒然日記

なれそめ

は日本です。1998年10月。
都内某所にて出会いました。→詳しくはひ。み。つ。

当時彼は日本に来て1ヶ月半、いわゆる”駐在”という形で
日本に支店を開設するため一人でドイツからやってきていました。
1ヶ月ちょっとは帝国ホテルに住み(!)東京の都内のドイツ大使館
近くにアパートを借りて住みはじめた日に運悪く?私と出会いました。
日本のことなんてなーんにもわからない彼、もちろん私も外国人と
付き合ったこともない!学生でした。
それが”住んでいるところが近い”というだけで盛り上がり。。。。
付き合うようになったのです。

日本をまったく知らない彼にとっては私はいいガイド?だったんでしょうね。今ではいろんなことを覚えて”日本人化”していますけど
当時は”ドイツ人”そのものだったんですよ。
私もいろいろなことを学びました。
文化の違い、言葉の違い、いろいろあったけど東京で楽しい3年間を
一緒にすごして彼の帰国の日が近づいて・・・・

彼も日本に残ろうと努力しましたが、やはり彼のキャリアのためには
母国のほうがいいということになりました。

私は当時ドイツ系の企業で働いていましたが、仕事が楽しくて
すぐに一緒にドイツへ行く気はありませんでした。
とりあえず遠距離で頑張ることに。

そして涙;笑いの遠距離一年を過ごして結婚することにしました。

というか一緒にいる方法がそれしかなかったのだけれど(^-^)
彼も私もいい大人なので、ある意味”責任”を持つためにも結婚を
することにしたんです。周りの人や特に両親に対して。
だから結婚ということに対してはある意味固い考えだったかも。

ドイツは何度も来た事があるし、友人もいる。
言葉だってまったく知らないわけじゃない。
この国で頑張ってみよう。

と、当時の私は思ったのでした・・・(失敗だったかな?なんて)

またいろいろ書きたいんですが、今日はここまで。




© Rakuten Group, Inc.